偶然の出来事

私は早寝なので、殆どテレビを観ませんが、ラブラドールレトリバーが旅する番組だけは毎週楽しみにしています。さて今週火曜日の夕方、お客様を訪問後、大通りから1本内側に入った細い道に差し掛かった時の出来事です。

その細い道を向こうから飼い主と思われる男性に連れられラブラドールが歩いて来ました。私は単にそのラブラドールが見たくて立ち止まり、近づいてくるのを待ちました。

あれれ・・・うそだろ・・・

なんとそのラブラドールは、あの旅犬君だったのです。ただの散歩か、何処かに出掛ける途中なのかは分かりません。とにかく飼い主さんと旅犬君だけでした。

私はタレントでもあるその飼い主さんに「毎週観ていますよ」と話しかけました。「ありがとうございます」と飼い主さん。私が「うちにはレトが三娘おります。旅犬君に少し触らせて頂いて良いですか」と言うと、飼い主さんは「どうぞどうぞ」とのこと。

私は旅犬君に「いい子だ。いい子だ。グート。グート」と言って、頭を撫でながらギューッと抱きしめました。旅犬君は尻尾を振って応えてくれました。テレビで見ている通り人懐こくてとてもいい子でした。そして、飼い主さんに「これからも頑張って下さい」と言って別れました。

私は、芸能人には興味がないので、誰一人逢いたいとは思いませんが、唯一逢えたらいいなと思っていた芸能ワン子に逢えました。きっと誰にも負けない犬好き度が引き起こした偶然でしょう。   ココ父さん