誰もが元新人!

今朝の春の嵐が通り過ぎると、夏日がやってきました。
早くもクールビズが待ち遠しい!

秋も春も、過ごしやすい丁度いい季節はあっという間に終わってしまいます。

さて、シンキングさんがお悩みの新人さんのマナーが悪すぎる問題の件、

確かに「もう少しよく回りを見たら??」と思ってしまう事はよくあります。

でも、こちらもよく見てみましょう!

恐らくそこまでマナーが悪い人はほんの一部。

多くの新人さん達は、慣れない環境に戸惑いながら、期待と不安を胸に奮闘していることでしょう。

昨日の帰りの電車で資格試験の勉強を頑張っている新人さん二人組を見かけました。

一人は大阪弁でもう一人は博多弁。

東京本社で研修中の同期仲間といったところでしょうか。

マナーの悪い人を見てイライラするより、頑張っている新人さんを探してみるのもいいかも知れませんよ!

自分も約20年前のこの時期、東銀座のとある会社で新人研修をしていました。

昨年話題になった「鬼十則」の唱和に始まりグループディスカッションやロープレ、午後から名刺集めや訪問販売実習で外に出て、

どこかの駅前公園で大声で自己紹介なんて事もやりました。

あの研修が実践でどれだけ役に立ったのか分かりませんが、浮ついた学生気分を一気に吹き飛ばす効果は十分。

お陰で研修が終わるGW頃には30人いた同期は25人になっていました。

気がつけば、自分も社会人としてそろそろ折り返し地点が見えてきました。

マラソンで言えば20km過ぎくらい?

35kmからの正念場に向けて、そろそろ気合を入れ直す時期か?

あのキツイ研修はもう勘弁ですが・・・。

あの研修を共にした同期のみんなは何してるかなぁ??

満腹王子